2013年12月15日日曜日

茶の湯のことば―休め紐



■「緒(お)」と言えば、「(赤ちゃんの)へその緒」や、「堪忍袋の緒が切れる」などの紐状のものに関する表現が一般的なように思う。茶の湯の世界でも、様々な道具を保管する用途などで「緒」は大切なものである。そうした「緒」を保管する場合、「緒」や裂地に負担がなるべくかからないようにする「休め紐」という結び方がある。
 こうした道具の一部分も大切にしようとする姿勢―道具を扱う際に、客が気が付くかどうかは分からないが―こうした心の持ち様も、より良い状態でお道具をお出ししたいという「(影[陰]の)おもてなし」の一端と言えよう。■







【お知らせ】研究ブログを移動しました!

 本研究ブログの容量がいっぱになりましたので、新研究ブログを立ち上げました。 心機一転、研究ブログを再開したいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。 新研究ブログは こちら