2013年11月15日金曜日

On Diet ~ その後(2)



■久しぶりに(前回は今年の2月)(英語文化的な)dietに触れてみたいと思う。順調にdietが継続しており、体重および体脂肪も(個人的な)理想値に近づいている。数ヶ月前の健康診断でも(いい意味で)驚くべき数値となり、いわゆるリバンドをおそれていたが、いまのところその気配はないようだ。BMI[Body Mass Index](肥満度指数)も20を切り、むしろ体力の低下を心配したが、筋力は維持もしくは(やや)向上しているようなので、20を切るか切らないかぐらいが個人的には適正値なのかもしれない。また、体脂肪値(これは簡易測定なので、平均値からある程度の目安として考慮)も同年代ではかなり低いと言えよう。この数値が専門医療機関での実測値に近いものであるならば、うれしい限りだ。
 これから鍋物を中心に、おいしい食事を得る機会が増えるだろうが、現在のトレーニングを継続しながら、心身ともに健康的なカラダを保っていきたいと思う。■


 BMI値(さすがに、19を切るのは良くないであろう)


体脂肪値(もっとも、値は変動しやすいが・・)



【お知らせ】研究ブログを移動しました!

 本研究ブログの容量がいっぱになりましたので、新研究ブログを立ち上げました。 心機一転、研究ブログを再開したいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。 新研究ブログは こちら