2012年10月8日月曜日

若さと勢い


■先日勤務先で自主トレーニング中に、同グラウンドで正規授業をおこなっていた同僚教員にお声をかけていただき、急きょ、学生と一緒に授業を受けることになった。現在の実技課目はサッカーで、5対5のミニサッカーに混ぜていただいた。左足骨折後、リハビリを兼ねたトレーニングもそろそろ3カ月となり、その仕上げとしては良いだろうと考え、参加することにした。体のキレや膝、そして左足の骨折部の復調具合を知るにも適当であろうと思った。
 いわゆる一般学生とのプレーであり、サッカー経験者不在の中でのサッカーのため、特に危険性は感じなかったが、「若さ」と「勢い」は感じ取られた。間違いなく、瞬発力や体力はまさに青春真っ只中の彼らには及ばないであろう。ボールをキープすると、がむしゃらにボールを取りにくる姿勢に、そのあたりを体感することができた。何だか久しぶりの感覚に、少し嬉しい気分になった。
 チームメートに恵まれ、結果的に(授業の一環のため、勝負は関係ないが)勝ち点で1位となった。自身のプレーも、リハビリ最終テストやスニーカーシューズ着用、そしてふたまわりも違う、息子といっても過言ではない年頃の学生相手という条件にしては、十分なものであった。それでも、判断力やポジショニング等を修正する必要性が残っているが、それもこれから実戦を重ねていくしかないであろう。加齢とともに、肉体だけでなく、そうした部分がかなり衰えているのを感じた。
  そして、学生がむかってきてくれたように、息子とサッカーボールを蹴る日を想像しながら、(加齢とも格闘しながら)体調を維持していきたいということを、終了後シャワーで汗を流しながら感じた。その日を夢見て、引き続きトレーニングを継続していきたいと思う。■


追記:継続しているダイエットであるが、2カ月程度でBMIが(理想値と言われる)22に戻り、安定してきた。体脂肪率は日や計測時間によって変動はあるが、標準値内後半におさまっている。 これを標準値内前半にまでに下げたいと思う。折しも今日は「体育の日」。英語的には、"Health and Sports Day"と言う。秋晴れの中、各地で運動会が行われたようだ。日頃運動不足を感じておられる諸氏も、スニーカーの紐をギュッと締めて、外に出てみてはどうであろうか。。。

【お知らせ】研究ブログを移動しました!

 本研究ブログの容量がいっぱになりましたので、新研究ブログを立ち上げました。 心機一転、研究ブログを再開したいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。 新研究ブログは こちら