2010年11月27日土曜日

Write Things Out (1)

“<ヒト>は思考する動物である”としばしば言われる。
また、<ヒト>は言葉を修得し、言葉で考える、と言われる。
そして、言葉の整理や管理が頭の中でうまくいかない場合、
<ヒト>は思い悩むのである。さらに、<ヒト>は日々の生活
の中で、言葉のみならず、多種多様な(道路標識などの)記号等の情報を大量
に得ることになる。それゆえ、頭の中で言葉を含む情報の
整理、管理がうまくいかないと、<ヒト>の思い悩みも深く、
大きなものになってしまうのである。

だからこそ、思考の整理、管理を円滑なものとするために、
決して見えることのできない頭の中の思考を可視化することが
必要なのである。そのためには、頭の中に思い浮かんだことを
“書きだす”ということが大切なのである。

【お知らせ】研究ブログを移動しました!

 本研究ブログの容量がいっぱになりましたので、新研究ブログを立ち上げました。 心機一転、研究ブログを再開したいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。 新研究ブログは こちら